米雇用統計大幅改善

米労働省が3日発表した1月の雇用統計(速報値)によると、景気動向を敏感に反映する非農業部門の就業者数は、季節調整済みで前月比22万7000人増(前月は15万7000人増)となり、雇用情勢の改善を示した。

失業率は4.8%と前月比0.1ポイント上昇した。

1月20日のトランプ政権発足後、初めての雇用統計となった。

政権が特に重視する製造業は前月比5000人増となり、前月の1万1000人増を下回った。

小売業や金融業などサービス業が就業者の増加を主導した。

失業率の上昇は、雇用情勢の改善を背景に職探しを始めた人が増えたためとみられる。

幸先の良いスタートなった。

リゾート地で働くならリゾートバイト.com!時給は業界No.1!!!
スポンサーサイト

若手アニメーターの貧困

若手アニメーターの支援活動をおこなっている団体が、経験年数3年以内のアニメーターを対象にした生活実態調査をおこなったところ、回答した153人のうち半数以上が、家族から何らかの経済的援助を受けて働いていることがわかった。

平均年収111万の過酷さ。

華やかな世界に見えて、裏の舞台で働く若手アニメーターの労働環境の過酷さ。

夢を追いかける一方で生活が安定しない。

世界を代表するような文化にまで押し上げてこれからも活躍してほしい。



オンラインでカプセルトイが回せる!colone(コロネ)

テレワーク復旧を・・・

遅くまで残る大手広告代理店の長時間労働が問題視され、ワーク・ライフ・バランスが改めて注目される中で、
子育てや介護と仕事を両立させるため、出社せずに自宅やサテライトオフィスで働く「テレワーク」の普及が叫ばれている。
こうした働き方が普及するには、社外から社内システムにつながるIT関連の投資が不可欠だ。
ただ、先行導入した企業によると、社内制度の整備だけでなく、仕事のやり方の見直しもカギになるという。

企業も努力してどんどん時代に合わせた働き方を推奨して満足度を上げていってほしい。

たぶんみんながやりたい働き方だと思う。

特に、育児、介護がある方にとっては。

これで、女性も働けるし、少子化の防止のごく一部でも歯止めの一端になればいいと思います。


株式投資型クラウドファンディング FUNDINNO

南京事件パーカー販売炎上

米高級百貨店のノードストローム(Nordstrom)が自社の通販サイトで、旧日本軍による南京事件をテーマにした映画のシーンをプリント柄に使ったパーカを販売したところ、「不愉快だ」などと抗議が殺到し、13日までに商品の取り下げに追い込まれた。

こんなの当たり前だ。馬鹿じゃないのかと怒りがこみ上げてくる。

ましてや日本人にとってはねつ造の事件でしかないのだから、怒り心頭である。

どんな意図をもって販売したのか、少し考えればわかるはずだ。

日本人をぶじょくするな。

無料アクセス解析・エースアナライザー

電通子会社にも立ち入り調査

広告大手、電通の女性新入社員(当時24)が昨年末に過労自殺し労災認定された問題で、各地の労働局が電通の複数の主要子会社に立ち入り調査に入ったことがわかった。
塩崎恭久厚生労働相が18日の閣議後記者会見で明らかにした。

電通は上限時間で勧告をされたわけですが、

今回は子会社にも調査が入り徹底した、追及がされています。

まだ何かを隠しているのではないでしょうか。



ウェブ担当者を見つけるクラウドソーシング【チームワーカーズ】