隙間ビジネス セブン自販機

セブン―イレブン・ジャパンは19日、自動販売機によるおにぎりやパンなどの販売を開始すると発表した。

オフィスや工場の休憩室など店舗を開くスペースはないものの、一定の需要が見込める場所に自販機を置く。

2019年2月末までに全国に500台配置する。

非常に便利だしいいところに目を付けたという感じですね。

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ゆうぱっくも来年3月値上げ

日本郵便は5日、宅配便「ゆうパック」の基本料金を2018年3月1日から平均12%引き上げると発表した。

値上げは15年8月以来。

同社によると、今回の値上げの対象となるのはゆうパックのうち個人が利用するもので、全体の取り扱い個数の1割強となる年間6000万から7000万個。

基本料金の値上げ幅は、発着地が沖縄を除く地域でサイズにより110円から230円になる。

料金改定による増収効果は年間80億円程度を見込む。

国土交通省の調べによると、2016年度の宅配便市場におけるゆうパックの取り扱い個数のシェアは、ヤマト運輸の46.9%、佐川急便の30.6%に続く、15.9%。

人件費の高騰などを理由にヤマト、佐川は宅配便の値上げを打ち出しており、日本郵便はそれに追随する形となる。

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東京の8月異例の雨続き

東京では今月1日から13日まで毎日、雨を観測しています。

8月上旬にこれだけ雨が続くのは48年ぶりです。

東京都内のプールでは、今月の利用者数が平年の7割ほどに落ち込んでいます。

特に14日と16日は本降りのエリアもありそうです。
 
14日は朝から広い範囲で雨で東京都心でも傘がいるくらいの降り方です。

日中はやむところが多くなりますが、夜になると西部を中心に強まるところがありそうです。

気温も上がらず夏とは思えないほどです。ムシムシの雨よりはいくぶんかは良いですが、

何だかつゆみたいですね。


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ヤマト運輸 赤字なのに繁忙

ヤマトホールディングスが31日発表した2017年4~6月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が100億円の赤字(前年同期は74億円の黒字)、最終利益は79億円の赤字(同36億円の黒字)だった。

未払いの残業代52億円を一時金として計上したほか、荷物の増加に伴って配送の外部委託費が増えたことが重荷となった。

売上高は前年同期比4・0%増の3554億円だった。

インターネット通販の拡大で、宅配便の取扱個数が5・1%増の4億5000万個となったことが要因だ。

宅配便が増えたにもかかわらず、経費が膨らんで採算が悪化する。

過剰サービスの提供が利用者にとっては当たり前になってしまった。

時間を守ってしっかり荷物を届けるという最高のサービスだが、状況が悪化してしまうのなら

通販業者と巧みに連携して、再配達をなくしたりとしてほしい。サービス維持のための値上げは仕方のないことだ。


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ソフトバンクおとり広告

ソフトバンクが昨年展開したキャンペーンに景品表示法違反(おとり広告)があったとして、消費者庁は27日、再発防止を求める措置命令を出した。

実際には購入できない状態の商品を、あたかも購入できるかのように不当に宣伝したとしている。

ソフトバンクは昨年11月3~13日の「いい買物の日キャンペーン」で、米アップル製の腕時計型端末「アップルウオッチ」を1万1111円の特価で店頭販売すると告知。

「在庫限り」の限定商品だったが、消費者庁によると、ほとんどの店舗に商品の在庫がなく、大部分の客が購入できない状態だった。

数少ない在庫しか抱えていなかったにも関わらず、大型の広告を打ってしまったのはなぜか。

多くのお客が来店しても信用を落とすだけのことでしかないのに。


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店頭販売なので、お客も困るが、運営しているスタッフも対応にこまってしまっただろう。

本部の考えと実際に店頭にたつ店員の違いだし、精神的にきついのは直接対応する店員だったろう。