人員不足4割

帝国データバンク調べによると、1万285社中

正社員が不足している企業が4割に上った。

一番不足しているのが放送。ついで家電・情報機器小売り、情報サービス。

IT業界も多く不足している。

結局ブラック的なとこが不足している。たぶん離職率が非常に高く定着しない、

人手不足なので既存社員への負担が増大する。負のスパイラル。

こういう状況で、派遣で技術者を雇うわけだが、その人件費単価がどんどん上がり

逆に会社を苦しめるという形になってしまっているのだろう。

忙しくて、人がいなくて、激務で、何も教えてあげることができなくて

人を育てることに失敗してしまっているのだと思います。

ちなみに非正規社員不足1位は飲食業界。娯楽業界。

ブラック企業が多すぎますよね。1件でもメディアに出ちゃうと全部の飲食店がみたいに見られてしまう。

ここも同じで人がいない、負担がかかる。あとは、薄利多売で勝負した結果、人件費を切り詰めたのが問題かな。

しかも非正規ですしね。

やはり着実に時代の変化が訪れている感じがします。

派遣切りとかワークシェアとか言ってたのに・・・

会社なんて信用できないってことですよね。いいように使われるならこっちもいいように使ってやるしかないですね。

今後も人員不足は続くと思いますが、企業は重い腰あげてホワイト化に努めるようにしなきゃいけない時に来てます。

いつまでも目先の利益にばかりに目向けていたら、人はついてこないということですね。


最低賃金改定だー

改定額は全国平均で823円(時給)と初めて800円台となり、平均引き上げ額は前年度比7円増の25円。時給で表示するようになった2002年度以降最大の引き上げで、政府が掲げる3%引き上げに相当する数字になった。

改定後の額が最も高いのは東京都の932円。次いで神奈川県930円。

地方の時給を上げないと結局東京や神奈川に人が集中してしまう気がします。

地方はぎりぎりの状況なのかもしれないが、各企業が正社員化を積極的にやらず

非正規労働者に頼っている以上、時給は普通並みの生活ができる額までは上げてほしものです。

人件費削減ばかりに躍起になりそこで働く人の事をコマのようにしか扱ってない企業も多く

従業員満足度を上げ、双方WIN=WINで働ければ、おのずと人は集まると思うのですがね。

各企業も人が来ない理由を探し改善すべきと思います。

特に非正規なのに正社員と同じ仕事をさせる企業も多くなっています。

そういう優秀な非正規は正社員へとステップアップさせ

周りのやる気やモチベーションを上げ、企業業績をあげるべきだと思います。

特に新卒がすぐやめてしまうということも、当人以外にも、企業の問題で辞めていく場合も

多くあると思います。やめたやつが悪いじゃなく、すべての人が初心に帰り、始めてだったら

という気持ちを持ち迎えるべきだと思います。人はたくさんいて

十人十色です。その人それぞれにあった対応。教育をしっかり行い。

決して捨て駒感覚で扱っていてはいけないと思います。

みんなやればできると思います。相手が嫌になる気持ちは最初から持っていません。

モチベーションをあげ戦力としてしっかり教育するのも企業の仕事だと思います。

人不足だからと離職率のたかいいわゆるブラック企業には今の時代

ネットでの情報も多く、営業自体できなくなってしまうと思うのです。

この改定はまだまだ甘いです。東京で930円の仕事で、余裕のある生活はできないと思います。

いわゆる1000円以上を最低賃金し、正社員への道も作るようにしなきゃ

いつまでも非正規から抜け出せない、ワーキングプーアの問題は解決しないと思うのですよね。

あと、政府、厚生労働省はしっかりブラック企業を撲滅してほしいです。

36協定なんて従業員にとって不利な協定は即刻廃止すべしです。

これが当たり前と思ってしまうブラック社員を生み出さないためにも。

終わらないテロ

続きを読む

北方領土問題 26日交渉。

外務省は18日、日露間で北方領土問題について協議する平和条約締結交渉を26日にモスクワで開催すると発表した。

さて、日本の外務省の交渉力はいかがなものか、

なんだかんだいつもいつもうやむやにされて終わるよね。

今回もそんな感じ。今回はロシアの経済状態がよくないから

そこに付け込めばチャンスありなんて言ってるけど、

どこかの国みたいに金だけ巻き上げてハイおしまいはやめてほしい。

ゆっても国民の税金が使われてるのだから。

そのお金があれば、生きられた日本国民はたくさんいたはずなんです。

簡単にかねやりゃいいっていう政治家は国民の血税だということを忘れないで下さい。

日本だと国民は苦しい生活をしてる人はたくさんいるのです。

日本の自殺者は上昇してるのも、最後のセーフティーネット生活保護を受給させない

役所もあるということです。

お金出すにも色んな思いで出した税金です。

成果の得られないご機嫌取りだけのための経済協力費は支払うべきでない。

確約を得られてから払うべきである。

政治家はいつの間にか国民の税金という意識がうすれてきてしまっているのか。

終戦記念日

8月15日は終戦記念日でした。

戦争中日本の為に、日本の未来のために命を捧げた英霊の方々。

原爆、空襲の中で亡くなった一般の方々、に

哀悼の気持ちで静かに祈りをしたい日です。

そんな中、九段下では反天連によるデモが行われました。

天皇制反対、戦争責任をとれ、戦争反対、靖国いらない

などなど叫んでいました。

日本人なんですかね?

戦争責任をとれというならあなた達が率先して、謝りたいと思う国に謝り

自分たちの金で賠償をすればいいと思います。だって日本人でしょ。

日本人として主張してるんでしょ。デモなんてしてないで、早く行動したらいい。

戦争反対したいなら、まず日本ではなく、尖閣、竹島で挑発してくる国に対しても

同じデモをすべきだし、ミサイル打ち込んでくる国にも断固抗議すべきと思います。

なんで日本人なのに日本人だけが悪いという考えで行動するのか。

しかしながら、日本という国は本当に素晴らしいと思いました。

こんな国家、反日的なデモ行動ができるんですから。

本当に日本は言論の自由、表現の自由を尊重している素晴らしい国だと再認識しました。

そんな中で、僕は日本人に生まれてきて本当にうれしいですし、感謝いたします。

また僕が生きているということは、先人達がこの国を守ってくれたからであります。

本当に僕のじいちゃん、ひいじちゃんに感謝いたします。

その意味でも、私もこの日本を愛し守っていきたいと思います。

いろいろな人がいると思いますが、靖国神社はこの国の礎でもあると思っています。

この国を守った英霊たちが、ここで再び出会い、再会をちかった場所でもあります。

僕は靖国神社は参拝もします。そして、遊就館にて実際の事を学びます。

反日主義の方は特にこの遊就館を軍国主義のプロパガンダ施設とおっしゃいますが、

ちゃんと見ていただきたいと思います。

僕も反日教育を受けてきて日本のした戦争は悪と教え込まれました。

だからその当時は、戦争映像も戦争映画も兵隊も受け付けませんでした。

しかしネット環境により僕は何かのきっかけでこの大東亜戦争とは何のために始めたのか

なんで戦争したのか、色々詳しく知りたくなり学びました。

その結果、今まで考えが大逆転しました。とくに遊就館もそうですけど、

当時の若者の残した遺書は心を打ち、自然と涙があふれてきます。

その当時の背景や若者たちの姿は

素晴らしいとしか言いようがありません。

最後に話を戻しますが、警察官、機動隊の皆様本当にご苦労様でした。

警察官も機動隊も同じ日本人です。デモが嫌とか思っても公平な立場をとり

カウンターをやらせてやりたいという気持ちがあっても出来ない。

服務にそって行動する。本当にご苦労様です。

いつもありがとうございます。

解散とか靖国デモとか

国民的アイドルSMAP解散。のうらで明日シールズ解散。大人に担がれた若い人達。政治色プンプンだったけどこれからどうするんだろう。
13日からいわゆる反天連のデモが続きます。
日本を潰してどうしたいのでしょうか。
日本がなんで嫌いなんですか。
あと慰安婦に像も撤去されてないのに10億払うとか、政府は大丈夫ですか?
また金とられますよ。いわれなき罪をなすりつけられますよ。もういいかげん謝るのやめて、未来に進みましょう。近隣国には今後強気に行きましょう。日本の国益にならない政治家はやめていただきたい。
外交に力を注ぎ、捏造の歴史を変えて、英霊の汚名をはらしてほしい。
今この世にいるのは英霊がいたからなのです。
もしかしたら日本人は淘汰されてしまったのに
命と引き換えに国を守ってくれました。
一刻も早く強くて平和を愛する日本へ。

雇用率増にみる今

雇用がだいぶ改善され求人有効倍率も上がっております。

アベノミックス効果か!?

どこも人手不足が発生しての求人増ですが

非正規従業員の確保も企業にとっては課題であり

どこも人がいないので都心では時給も上がっております。

結局は正社員になれるか、なれないかのせめぎあいだと思います。

非正規と正規だとかかる人件費も大幅に違いますし。

若い方にとってはポテンシャルがあるので採用幅も広く門も広く開かれています。

逆に中高年世代の求人はいまだに厳しい状況です。

少子化により下の層がかなり少ないので仕方がないのかもしれませんが、

今は求人に対し雇用促進させるべきは中高年に向けなんらかの措置をとらないと

いけないと思います。

若い方は選び放題なのかもしれませんが。

特に就職氷河期世代や就職難の世代がフリーターおよび派遣から抜け出せない

というのは現状であります。

そして、若い人が来ないところはいわばブラック認定されてるような企業ばかりです。

ぜひ雇用促進とブラック企業根絶をしていただきたいものです。

中国における尖閣諸島領海侵犯

漁船などを含む200隻の船が尖閣周辺領域に集まり威嚇しております。

日本の自衛隊、また日本国が完全に舐められている。

自国防衛をしなければいけない今、自衛隊を認めるべきだし

自衛官は命を張って守っています。

その中で、反対派は中国に乗っ取られてもいいと思っているのでしょうか?

独裁政権の国に自由などありません。そのことを知っているのですか?

中国国民の声などないのです。なぜなら民主主義ではないから。

尖閣を実効支配されれば、次は沖縄です。

沖縄の知事はもう真っ赤です。お金をもらって国を売るようなことをする。

非常に信じられません。沖縄は日本国です。

これ以上中国を含め、韓国に好き勝手やらせてはいけないのです。

日本も強気のリーダーシップを発揮して強気の外交をしてほしいです。

もうすぐ終戦記念日ですが、いつまでこの時のねつ造の問題を

外交問題として扱わなくてはならないのですか。

靖国にしたって、首相の参拝に関しては内政の問題です。

内政の問題にまで首を突っ込んできて外交にしてしまう。

弱いリーダーはいいなり。

もうやめましょう。いい加減。

反日の日本人の方はいったいどうしたいのでしょうか?

日本がなくなればいいんでしょうか。

天皇 お気持ち発表

本日天皇陛下がお気持ちを発表しました。

陛下がこの先の事色々なことを考慮し

日本国民のための天皇陛下として

責任感のある発言だと思いました。

政治家は早急に皇室典範の改正など急ぎ

早急に対処していただきたいです。

オリンピック リオ

オリンピックいまいち盛り上がりに欠けますが、

選手の皆様はこの日のために日々努力を欠かさず

日本代表選手として活躍されています。

メダルも獲得しまさに誇りだと思います。

この勢いでがんばってほしいです。

特にサッカー頼んます。