ソフトバンクおとり広告

ソフトバンクが昨年展開したキャンペーンに景品表示法違反(おとり広告)があったとして、消費者庁は27日、再発防止を求める措置命令を出した。

実際には購入できない状態の商品を、あたかも購入できるかのように不当に宣伝したとしている。

ソフトバンクは昨年11月3~13日の「いい買物の日キャンペーン」で、米アップル製の腕時計型端末「アップルウオッチ」を1万1111円の特価で店頭販売すると告知。

「在庫限り」の限定商品だったが、消費者庁によると、ほとんどの店舗に商品の在庫がなく、大部分の客が購入できない状態だった。

数少ない在庫しか抱えていなかったにも関わらず、大型の広告を打ってしまったのはなぜか。

多くのお客が来店しても信用を落とすだけのことでしかないのに。


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店頭販売なので、お客も困るが、運営しているスタッフも対応にこまってしまっただろう。

本部の考えと実際に店頭にたつ店員の違いだし、精神的にきついのは直接対応する店員だったろう。

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