最低賃金改定だー

改定額は全国平均で823円(時給)と初めて800円台となり、平均引き上げ額は前年度比7円増の25円。時給で表示するようになった2002年度以降最大の引き上げで、政府が掲げる3%引き上げに相当する数字になった。

改定後の額が最も高いのは東京都の932円。次いで神奈川県930円。

地方の時給を上げないと結局東京や神奈川に人が集中してしまう気がします。

地方はぎりぎりの状況なのかもしれないが、各企業が正社員化を積極的にやらず

非正規労働者に頼っている以上、時給は普通並みの生活ができる額までは上げてほしものです。

人件費削減ばかりに躍起になりそこで働く人の事をコマのようにしか扱ってない企業も多く

従業員満足度を上げ、双方WIN=WINで働ければ、おのずと人は集まると思うのですがね。

各企業も人が来ない理由を探し改善すべきと思います。

特に非正規なのに正社員と同じ仕事をさせる企業も多くなっています。

そういう優秀な非正規は正社員へとステップアップさせ

周りのやる気やモチベーションを上げ、企業業績をあげるべきだと思います。

特に新卒がすぐやめてしまうということも、当人以外にも、企業の問題で辞めていく場合も

多くあると思います。やめたやつが悪いじゃなく、すべての人が初心に帰り、始めてだったら

という気持ちを持ち迎えるべきだと思います。人はたくさんいて

十人十色です。その人それぞれにあった対応。教育をしっかり行い。

決して捨て駒感覚で扱っていてはいけないと思います。

みんなやればできると思います。相手が嫌になる気持ちは最初から持っていません。

モチベーションをあげ戦力としてしっかり教育するのも企業の仕事だと思います。

人不足だからと離職率のたかいいわゆるブラック企業には今の時代

ネットでの情報も多く、営業自体できなくなってしまうと思うのです。

この改定はまだまだ甘いです。東京で930円の仕事で、余裕のある生活はできないと思います。

いわゆる1000円以上を最低賃金し、正社員への道も作るようにしなきゃ

いつまでも非正規から抜け出せない、ワーキングプーアの問題は解決しないと思うのですよね。

あと、政府、厚生労働省はしっかりブラック企業を撲滅してほしいです。

36協定なんて従業員にとって不利な協定は即刻廃止すべしです。

これが当たり前と思ってしまうブラック社員を生み出さないためにも。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント