人手不足の波 新卒有効求人倍率10倍

1日に解禁された選考活動。学生優位の「売り手市場」。

約10人の採用枠に対して学生の応募が1人にとどまる事態に陥っている。

人手の確保に不安を抱く企業は多く、選考を前倒しする動きに拍車がかかっている。

こうした新卒獲得の各企業は熾烈な争いになっている。

しかしながら、入社後のギャップなどで早期退職してしまうのも事実で、

続けていけることの環境づくりや、中高年の雇用拡大にもてを伸ばしていかなくてはならないと思う。

特に雇用形態の非正規との格差の広がりは今後も広がりそう。


フリーランスの求人サポートサービス「クラウドテック」

スポンサーサイト

富士急ハイランド入園無料

2018年7月中旬より入園料を無料化することを発表した富士急ハイランド。

個々のアトラクションの利用料金を入園料無料化に合わせて値上げする予定であることも告知された。

各種アトラクションは現在の料金から2倍から2.5倍程度の値上げを検討しているという。

だが入園無料化後もフリーパスとアフタヌーンパスは現在と同価格での販売となる。

新たな楽しみができる。絶叫が嫌いな人や好きな人でも気軽に入園できるようになる。


自分のスタイルでおしごと探し!【おしごとボードbyGMO】

ジブリパークができる

愛知県は25日、同県長久手市の愛・地球博記念公園に整備する「ジブリパーク」について、2022年度中の開業を目指すことでスタジオジブリと合意したと発表した。

基本デザインも明らかにし、メインゲートとして現在のエレベーター棟を映画「ハウルの動く城」をイメージした西洋建築風の建物に改装する。

同公園は05年に愛・地球博が開かれ、県が昨年6月、ジブリパークとして整備する構想を発表していた。

日本アニメのキャラクターコンテンツのテーマパークとして成功してほしい。


【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

LINEに勝てるか 新サービス

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクが新サービスで協力する新サービス。

電話番号だけで長文のメッセージ交換や写真、動画のやりとりができるアプリ「+メッセージ」を5月9日にリリースすると発表した。

キャリアを問わず、全角2730文字を送信できる仕様にしたほか、絵文字の共通化も対応した。

今後はMVNOにも拡大していく考え。

スペースワールド閉園駆け込み集客4位

2017年12月末に閉園したテーマパーク「スペースワールド」の昨年1年間の入場者数が190万人を超えたことが分かった。

運営会社の親会社だった加森観光が明らかにした。

閉園を惜しむファンらの駆け込み来園によるもので、全盛期だった1990年代後半に迫る水準。

全国のテーマパークで4位になるとみられる。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で